毛髪の悩み解決・養毛・脱毛・抑毛・カツラ

養毛・育毛・若ハゲ 薄毛予防

脱毛や薄毛はある日突然襲ってくる。油断している生活が一番危険です。
育毛などに関心が無く、自由に生活を送っている人はもしかするとハゲの予備軍になっている可能性も有ります。
常日頃から、予防する生活を心がけることが大切です。


薄毛(うすげ)とは、過去に生えていた箇所の毛が生えなくなった状態です。

薄毛の正式名称は脱毛症(だつもうしょう)です。

人の頭髪の形状は年齢や個人により様々です。

薄毛(脱毛)は、女性、男性どちらも起こります。



若い人の薄毛を若ハゲ(若禿げ)・・・失礼


若い人の薄毛を、若はげ(若ハゲ、若禿げ)と呼ぶことがあります。
でも、現代では回復方法はたくさんありますから、安心してください。

男性型脱毛症では、主に男性で、早いと20歳代前半から頭髪が薄くなります。

とくに頭頂〜前頭の毛が軟毛になります。いわゆる若禿の状態です。
 このとき、皮膚の中では、成長期の毛根が確かにあるのですが、以前のように大きな毛根ではなく、小さな毛根になってしまっています。
それ以後は、毛周期を繰り返しても小さな毛根のままです。

この毛根のミニチュア化現象は、思春期に体の中に増えるアンドロゲン(男性ホルモン)の作用によるものです。
アンドロゲンが作用すると、頭の毛は薄くなり、ひげ、胸毛、陰毛などは濃くなるという逆の現象が起きます。

どちらも、毛根の毛乳頭細胞が持つII型5α-リダクターゼが関係してますが、同じ毛でありながら逆の現象がなぜ起きるのかは、未だ判らないようです。
ただし、誰でもが若禿になるのではなく、遺伝的な素質が大きく左右します。
また、女性でも、軽い男性型脱毛症になることがあります。



老人性脱毛症とは、主に60歳くらい以降の人の毛が抜ける現象をいいます。

人間は60歳を超えると、男性女性にかかわらず髪の毛を含む体毛が薄くなっていきます。

老人性脱毛症は、男性型脱毛症と異なり頭部全体、さらには全身にわたって毛の減少があります。

老人性脱毛症の進行には個人差があります。

老人性脱毛症は、男性型脱毛症を併発することが多いです。


女性の抜け毛には充分に気を付けしょう

抜毛症(トリコチロマニア)とは、正常な毛を引き抜いてしまう性癖(くせ)によって頭部に脱毛斑が出現する精神的疾患。

円形脱毛症だと思っている人が、実は抜毛症であったというケースも多いという。

一説によると人口の0.5〜2%が抜毛症だとされる。
しかし、医者の考えや判断によってこの割合はかなり変化するため、あまり正確な情報ではない。


この症状を訴える人の大半は10代であるが、成人に達した後でも起こるとされる。
大半は女性である。
頻度としては円形脱毛症の10〜20%であるが、抜毛行為自体は学童期の癖としてはかなり多い。また、家庭や学校での人間関係で悩んでいる場合が多い。
知能低下はないことが多い。大人しい内向的性格に多いとされる。


原因は様々な要素が複合して起こるものとされ、明確な一つの原因はない。かつては、ストレス不安が主な原因であると考えられていた。
しかし、最近では抜毛症は神経細胞と脳のコミュニケーションの一部に支障があるために起こるという説も有力である。
だが、現段階ではいずれの説も推測の域を越えてはいない。


毛を食べてしまう食毛症を合併している場合がある。
また、抜毛症(トリコチロマニア)の症状としては頭髪のみならず、眉毛や、まつ毛を抜くこともある。

よく患児の悩みを聞くとともに、毛を抜くことを怒ったりせず母親や周囲の人々が温かく接することが大事である。
症状が強い場合、精神科の医師とよく相談することが必要である。

一種の癖で自分の毛を抜いてしまうために、脱毛状態になるものです。
毛自体の病気ではありませんし、抜毛行為を止めれば毛は生えてきます。

たいていは利き手側の頭髪を抜きますが、眉毛などを抜くこともあります。
脱毛部には切られた毛が不規則に残り、ところどころ頭皮を傷めて赤くなっていたり、脱毛部の形は丸くはありません。

どうして抜毛行為をするようになったかを考えてあげることが大切です。
爪咬みと同じように単なる癖のこともありますが、多くは、おとなしい、聞き分けの良い子で、子供なりの精神的ストレスを我慢し、それから逃避するために抜毛行為を始めます。


そのストレスの原因は人間関係や環境の変化が多いのですが、とくに家庭内、中でも母親との関係が問題となることが多いようです。
いずれにしても、周囲の人たちが患児の気持ちを理解して、叱らず、優しく注意するなどして抜毛の癖を止めさせることが大切です。

皮膚科専門医が診れば診断できますので、そのとき医師から患児に話すだけで、たいてい止めてくれるものです。
なかなか止めない場合は、精神科医に相談することも必要。



     ▲このページの先頭へ




シャンプーには合成系と、天然素材系の2種類があり、多くの市販シャンプーは、石油が原材料の合成系の界面活性剤をベースにして作られているそうです。

界面活性剤は高い洗浄力を持ちますが、その浸透性の高さゆえ頭皮の毛包の奥まで入りこみ、毛根周辺の細胞に、ダメージを与える危険性もないとはいえないのです。

一方天然素材を原料として作られたシャンプー剤には抜け毛などの副作用はほとんど見られないそうです。抜け毛対策として、良質なシャンプーを選びたいものです。

シャンプーやブラッシングは、きちんと行い、頭皮は清潔に保ちましょう。

毛母細胞に栄養が行きわたるように、血行をよくすることが、健康な頭皮を保つ秘訣なのです。髪の毛の健康を保つには、規則正しい生活も重要です。

血行を悪くする喫煙や多量の飲酒などは避け、バランスのとれた食事と十分な睡眠を心がけましょう。

特に女性の抜け毛対策はトリートメント

髪の健康を気にし、過剰な洗髪や、トリートメントをしてはいないでしょうか。

トリートメントで抜け毛対策をしようとして、地肌にたっぷりとつけると、頭皮から出る脂と、トリートメントの油とが混ざり、フケが増えてしまうことがあるので注意しましょう。

抜け毛が気になる脂性の人は、なるべく油分の少ないトリートメントを選び、地肌にはつけないようにしてください。
また、トリートメントを使った後は、髪の毛と地肌を丁寧にすすぎ、トリートメント成分をしっかりと落とすことを心がけましょう。

正しい洗髪方法を見につけて、きちんとした抜け毛対策をしましょう。


頭皮の手入れは根気よく行います


生活を規則正しく
十分な睡眠と規則正しい食生活。休みの前の日はついつい夜更かし休みは寝坊してしまう、こんな不規則生活も原因にの一つかもしれません。


頭皮のマッサージ
頭皮マッサージは昔から大切と言われてきましたし、当然誰でもそう感じているでしょう。
難しいことは考えなくても良いでしょう。洗髪の時つまり誰でも頭を洗う時が大切です。
面倒くさいなと思いますが、このときに今より少し感情を込めて丁寧に洗髪することが効果的。
時間もあまりかからず、お金もあまりかかりませんが→→シャンプー選び にはちょっとお金をかけてみるのも更なる効果が。



ワカメ、コンブを食べると髪にいい?
昔から「ワカメは髪にいい」と言われていますが、発毛効果があるとか、若ハゲの予防になるとかの裏付けはありません。
ただ、海藻類はミネラル成分が豊富で、体に良い食べ物なので、髪にはもちろん身体全体に良いことは間違いなしらしいです。
私自身もワカメのみそ汁を食べると、何か全身が元気になったような気になります。(いつも)

育毛剤
育毛剤も確かに効果的のようです。
私の行きつけの理容院のマスターが結構薄毛を悩んでいました。
ある育毛剤をつけはじめたと言っていました。冷やかし半分に観察していました。
最初は全く効果があったようには見えませんでしたが、以降2年位して最近よく観察すると、頭髪は濃くなっています。
聴くと、やはり効果があったようです。
強い思い」と「継続」はすべてに重要なんですね。


 ▲このページの先頭へ

プライバシーポリシー

 
 ほかのページ

総合トップメニューへ

彼岸・帰省に手みやげを探す

視力回復訓練、脳力アップ トレーニング

目薬の木で視力回復、肝臓病・腎臓病を予防

養毛・育毛・若ハゲ・薄毛

円形脱毛症とは・・・治療法

除毛・脱毛・抑毛の方法いろいろ

ジョギング・ウオーキングのケガの応急手当と疲労回復法

PR


楽天で薄毛を目立たなくする方法を参考にする


楽天でいろんな養毛法を見る



養毛・アレルギーなどにも効果が期待できる活性珪素の無料試供サービス

 




PR

薬用育毛剤「イブエヴァー」
は、タカナールの効果で、養毛・育毛を助け、ふけやかゆみ、脱毛を予防します。
抜けさせない、だからぎっしり濃く太く育つ。髪密度に着目した薬用育毛剤「イブエヴァー」シャンプー後の抜け毛の多さが気になってきたら・・・試してみませんか?

女性の為の薬用育毛剤 イブエヴァー















 ご意見・ご要望はこちらに




Copyright (C) 2009   養毛・育毛・若ハゲ 薄毛予防 | ドリームサイト  All Rights Reserved


inserted by FC2 system