ジョギング・ウオーキングのケガの応急手当と疲労回復法

痛めたすぐは「冷やす」ことと「安静」が基本。


《 冷やす 》
痛めて間もないときは、炎症を鎮めるために痛みのある患部を冷やします
冷水・氷水・濡らしたタオルなどで冷やします。
その後の経過で医院・病院などの受診も考えましょう。

《 安静 》
痛みが無くなるまでは、ジヨギング ウオーキングを休むことが大切です。足に衝撃が加わる動作は避け、歩幅を小刻みにし、軟らかい地面を選んで歩くとよいでしよう。


ランニング中膝が痛む事は市民ランナーの故障でかなり耳にすることです。

膝が痛い場合は》
特に中高年の場合には、
1軟骨のすり減り(変形性膝関節症)→→関節炎(関節に水がたまり腫れる)。

2体重を支え地面をける際に働く筋・腿(膝の前方、外側、内側)の痛みが原因になります。

中高年に限らず
足の裏が痛い場合は》
体重が重い、筋力が弱い、0 脚,X 脚など身体の特徴により故障の生じる場所と程度が異なります。
体重が重いと膝蓋腱炎(しつがいけんえん)などの関節炎も起こしやすくい。
0 脚では腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)。
X 脚では鷲足炎(がそくえん)が多い傾向があります。
膝蓋腱炎とは 膝の前面部の腱の炎症、断裂の危険もあります。

腸脛靱帯とは 腸骨と脛骨を結ぶ太ももの外側を長く走る靭帯です。膝の外側の安定性を保つ役割があります。歩行、階段の昇降、ランニングなど全ての足の動きに大きく関わってきます

鵞足炎とは 膝下内側に腱が集まっているところがあります。この部分を鵞足(がそく)と呼び、膝をいっぱいに伸ばしたときにこの部分に痛みがあったり、圧痛があり炎症を起こしている場合が鵞足炎です。
 

土沓まずのアーチの形や体重などで個人差があります。
足底が地面に接地したときにたわんだりする余裕がなく、足底筋膜に大きな負荷がかかります。これを繰り返すことで、小さな断裂や剥離が生じ、炎症を起こします。
かかとの骨と足底筋膜がつながっている部分に最も痛みが生じてしまいます。
詳しい治療法などにつきましては、医師または医療専門家に相談することが必要でしょう。



ジョギングの終了後は

ストレッチ、筋力トレー二ングは有用です。適切なストレッチ、筋力トレー二ングは回復を早め、けがの予防にもつながります。

足首を曲げる。

ひさを少し曲げ太ももの裏側の筋肉剣申ばす。

片ひざを曲げて大腿部前面の筋肉を伸ばす。

両ひざの間でボールを挟みつける。

大腿部にタオルを巻き‘両ひざを開く。

などが運動後の疲労回復早める手軽な方法でしょう。


万歩計が世界で一番人気のミュージックプレイヤー  


自分に合ったジョギングシューズ・靴が一番、疲労が少ない靴をねばり強くさがしましょう

アシックスジョギングシューズ ロードジョグ4▽(H)asics アシックスTJG124(5093)NB/シルバー

アシックスジョギングシューズ ロードジョグ4▽(H)asics アシックスTJG124(5093)NB/シルバー
 


犬や猫の尿結石の治療と予防、食事改善と飲料水
 


 
 ほかのページ

総合トップメニューへ

彼岸・帰省に手みやげを探す

視力回復訓練、脳力アップ トレーニング

目薬の木で視力回復、肝臓病・腎臓病を予防

養毛・育毛・若ハゲ・薄毛

円形脱毛症とは・・・治療法

除毛・脱毛・抑毛の方法いろいろ

PR


楽天で薄毛を目立たなくする方法を参考にする


楽天でいろんな養毛法を見る



養毛・アレルギーなどにも効果が期待できる活性珪素の無料試供サービス

 





 ご意見・ご要望はこちらに






 Copyright (C) 2009   ジョギング・ウオーキングのケガの応急手当と疲労回復法 | ドリームサイト  All Rights Reserved

.

inserted by FC2 system