毛髪の悩み解決・養毛・脱毛・抑毛・カツラ

円形脱毛症・養毛・脱毛・抑毛・カツラ


脱毛や薄毛はある日突然襲ってくる。油断している生活が一番危険です。
育毛などに関心が無く、自由に生活を送っている人はもしかするとハゲの予備軍になっている可能性も有ります。 常日頃から、予防する生活を心がけることが大切です。.


円形脱毛症とは

円形脱毛症(えんけいだつもうしょう)とは、頭に十円玉大の脱毛部分ができる病気です。
ちょっとつまんで引っ張ると、ごそっとまとめて毛髪が抜けてきます。
 


円形脱毛症は、大人(女性、男性)だけでなく、子供(幼児)にも発症することがあります。




進行するともっと大きくなり、症状によってはすべて無くなることもあります。






円形脱毛症の一般的な症状。

  • 突然頭髪に丸い脱毛部分ができる。
  • 十円玉サイズで発見されることが多い。
  • 脱毛する前兆としてかゆみや大量のフケなどが生じる場合もある。
  • 脱毛部分同士が結合して大きな脱毛面積になる。
  • 髪の毛だけでなく全身にできることもある。



    円形脱毛症の原因として考えられていること

    円形脱毛症の頻度は人口の1〜2%と推測され、この頻度は日本のどこでも、また米国でも同じで、社会情勢が変わっても変わりません。また、患者さんの2割程度に家族内発生、つまり血縁の家族にも円形脱毛症があります。
    どうも、円形脱毛症は人間では一定割合で必ずなる人がいて、また、なりやすい素質が遺伝しているようです。
     円形脱毛症はどんな年齢でもなりますが、患者さんの1/4は15歳以下で始まり、むしろ小児に多い脱毛症で、全頭型や全身型などのひどい脱毛も小児に多くみられます。
    男女差はありません。
    たまにアトピー性皮膚炎や甲状腺の病気を伴う患者さんもいますが、円形脱毛症との直接的な関なさそうです。

    また爪に小さな凹み、横の溝などの変化が1/4の患者さんにみられ、爪の変化は円形脱毛症の1症状です。


    円形脱毛とストレス
    確かに円形脱毛症の患者さんの約2割は、何か精神的ストレスがあったときに脱毛が始まっています。
    しかし、残りの8割の人は関係なく始まっているのです。
    なぜリンパ球の炎症が始まるのかが問題ですが、ある人では精神的ストレスがきっかけ、つまり誘因になるのかもしれません。

    他の人では、違う誘因であったり、誘因がなくても始まってしまうのでしょう。

    しかし、成人後に発症した円形脱毛症は、ストレスによるものが多いと言われています。

    ストレスが原因の円形脱毛症 の場合は、ストレスがなくなれば完治します。


藤原紀香(ふじわらのりか) さんも過去には発症したことがあるという???
( 真実は判りません )

だから治療すれば大丈夫ということです。


円形脱毛症の治療法・治療薬

セファランチンの内服、

免疫抑制剤の投与

内服ステロイド剤

塗り薬のステロイド剤

紫外線療法(PUVA療法)

局所免疫療法

ストレスの除去 (自分自身で出来る)

漢方薬  


などがありますが、
円形脱毛症専門の病院や専門医があります。

やはり専門医・専門病院で診察してもらうことが必要でしょう。





  重傷状態にならないように注意。









     ▲このページの先頭へ




円形脱毛症のシャンプーの種類

円形脱毛症の場合、シャンプーにも気を使われることでしょう。円形脱毛症が進行中の時は、脱毛部周囲の毛を、軽くひっぱるだけでも抜けてしまうことがあるからです。

しかし、全く手入れをしないのでは、頭皮が不潔な状態になり、他の抜け毛の原因になることもあるといいます。頭皮によいシャンプーを選んで、円形脱毛症以外の抜け毛を予防しましょう。

シャンプーには合成系と、天然素材系の2種類があり、多くの市販シャンプーは、石油が原材料の合成系の界面活性剤をベースにして作られているそうです。

界面活性剤は高い洗浄力を持ちますが、その浸透性の高さゆえ頭皮の毛包の奥まで入りこみ、毛根周辺の細胞に、ダメージを与える危険性もないとはいえないのです。

一方、天然素材を原料として作られたシャンプー剤には抜け毛などの副作用はほとんど見られないそうです。抜け毛対策として、良質なシャンプーを選びたいものです。

シャンプーについて

円形脱毛症の症状を発見したとたんに、髪にふれるのをためらってしまうことがあります。

円形脱毛症の脱毛巣周囲の毛は、軽くひっぱっただけでも抜けてしまうことがあるので、当然の反応だとは思うのですが、頭皮の健康を保つという意味では、髪を触らないというのは、逆効果といえるかもしれません。

シャンプーやブラッシングは、きちんと行い、頭皮は清潔に保ちましょう。

毛母細胞に栄養が行きわたるように、血行をよくすることが、健康な頭皮を保つ秘訣なのです。髪の毛の健康を保つには、規則正しい生活も重要です。

血行を悪くする喫煙や多量の飲酒などは避け、バランスのとれた食事と十分な睡眠を心がけましょう。円形脱毛症をきっかけに、自身のライフスタイルを見直すことも必要ではないでしょうか。

抜け毛対策のトリートメント

髪の健康を気にし、過剰な洗髪や、トリートメントをしてはいないでしょうか。

トリートメントで抜け毛対策をしようとして、地肌にたっぷりとつけると、頭皮から出る脂と、トリートメントの油とが混ざり、フケが増えてしまうことがあるので注意しましょう。抜け毛が気になる脂性の人は、なるべく油分の少ないトリートメントを選び、地肌にはつけないようにしてください。また、トリートメントを使った後は、髪の毛と地肌を丁寧にすすぎ、トリートメント成分をしっかりと落とすことを心がけましょう。

円形脱毛症になり、髪を大事にするあまり、間違った対策で他の髪まで抜けてしまっては逆効果です。
正しい洗髪法を見につけて、きちんとした抜け毛対策をしましょう。


 


 ▲このページの先頭へ


プライバシーポリシー
 
 ほかのページ

総合トップメニューへ

彼岸・帰省に手みやげを探す

視力回復訓練、脳力アップ トレーニング

目薬の木で視力回復、肝臓病・腎臓病を予防

養毛・育毛・若ハゲ・薄毛

円形脱毛症とは・・・治療法

除毛・脱毛・抑毛の方法いろいろ

ジョギング・ウオーキングのケガの応急手当と疲労回復法


PR


楽天で薄毛を目立たなくする方法を参考にする


楽天でいろんな養毛法を見る



養毛・アレルギーなどにも効果が期待できる活性珪素の無料試供サービス

 





驚異の発毛率!!85.7%の奇跡 NISIMニューヘアー
バイオファクターズ














 ご意見・ご要望はこちらに








                                   Copyright (C) 2009   円形脱毛症とは・・治療法 | ドリームサイト  All Rights Reserved
.

inserted by FC2 system