inserted by FC2 system

0


高級なシクラメンをお歳暮・贈答品にいかが意外性抜群

高級なシクラメン・超美しいシクラメンお歳暮・お中元・贈答品にはどうでしょう。 豪華なフリルの付いた白系、ピンク系など。丈夫で育てやすい。

高級なシクラメンを、お歳暮・贈答品・プレゼントに

高級で超美しい花シクラメンは贈答品にも。

 

高価なものは自分の為に買えないからこそプレゼントに最適。ギフトに遣われたら意外性抜群です。
高級なお歳暮・贈答品・プレゼントにはどうでしょう。
胡蝶蘭(コチョウラン)を開店祝いやお祝い事に、贈答品としてつかう方は沢山居られます。

シクラメンは花の少ない真冬に咲き、しかも花期が長いのもいいですね。2ヶ月〜3ヶ月も開花を続けます。

シクラメンはお歳暮にちょうど良い開花時期です

冬の花シクラメンは、冬の花鉢ギフトの人気No.1。
赤い花、白い花、フリルが付いた花などいろいろ。
花保ちがよく育てやすい。
自宅にもいくつかは置きたい花。
冬季間、明るい室内で管理してください。 暖房の効いていない涼しい場所に置くことで花が長保ちします。
温度の急激な変化を嫌いますので、置き場所は大切な条件です。
切り花て楽しむこともできます。

シクラメンは、冬の花鉢ギフトの人気No.1赤い花白い花フリルが付いた花

冬の花シクラメンは、冬の花鉢ギフトの人気No.1。
赤い花、白い花、フリルが付いた花などいろいろ。
花保ちがよく育てやすい。
自宅にもいくつかは置きたい花。
切り花て楽しむこともできます。
シクラメンの花言葉は「内気」

シクラメンの病気は主に灰色カビ病、害虫はアブラ,ムシ ハダニなど

  • 病気になった株を、元気な株の近くに置かないようにしましょう。
  • 病気の花を触った手で、元気な株を触ると、病気を伝染してしまいます。
  • 手やピンセットなどは、必ずきれいに洗いましょう。


灰色カビ病

梅雨時や秋の長雨など、過湿になると発生します。
茎葉が溶けるように腐り、さらに病気が進行すると灰色のカビに覆われます。
花では始め、花弁に水滴がにじんだ様な跡がつき、白い花では赤い斑点、色のついた花では白い斑点が多数生じます。
病気が進行すると花が褐色になり腐ってきて、やがて灰色のカビに覆われます。

まれにですがカイガラムシ(貝殻虫)が寄生することがあります。

極まれにですがカイガラムシ(貝殻虫)が寄生することがあります。カイガラムシは白や茶色などの色で、油分を含んだ殻を持っていて葉や茎に貼り付いて養分を吸い取ります。
この場合は手や棒などで殻をつぶして除去します。
果樹などでは大量ですので石灰硫黄合剤・マシン油合剤など予防します。
シクラメンの場合は一個一個つぶす方が簡単でしょう。

カダンセーフ乳剤をお奨めします。エコロジーで有害度は比較的少ない

食品原料(でんぷんとヤシ油)から作られた、人と自然にやさしいエコロジーな殺虫殺菌剤。
アイスクリームやケーキにも用いられる有効成分(ソルビタン脂肪酸エステル)が、病原菌
や害虫を包んで退治。アブラムシ・ダニの効果あり。殺菌・殺虫を同時に行います。
もちろん灰色カビ病にも効果があります。1本3役の優れものです。

本格的な農薬を使用したい場合はベンレート水和剤とスミチオン乳剤など

本格的な農薬を使用したい場合はベンレート水和剤で病気の予防と万延防止の処置用に使います。
スミチオン乳剤は葉ダニ・アブラムシなどの害虫退治と予防に使います。

シクラメンは水遣りは簡単、水面給水システムの鉢もあります


シクラメンは水遣りが簡単な鉢に植えてある場合も、 水面給水システムの鉢です。
鉢皿は不要。水を切らさないように貯めておくだけでOK。 自動的に水を吸い上げてくれます。初心者の方でも簡単&楽チン。

普通の鉢に植えてある場合も、鉢皿にかなりたくさんの水を入れ、底から鉢内に吸い上げさせればOKでしょう、。

私の場合は鉢皿を使用して、球根にあまり水をかけないようにして周りの土にかなりたくさんの水をやります。給水時期は週に一回くらいです。水切れは厳禁です。

シクラメンは花より葉とツボミが元気で弾力があるものが良いようです。
花は次々咲いてきます蕾に小さいのがたくさんあるほうが楽しみです。
花屋さんなどで手荒に水やりなどした鉢は枯れる危険性が大きいです、お宅に買ってきて枯れたからといってあなたの管理が悪かったとは限りません。自信を失わないでください。

シクラメンの開花期の手入れ方法、注意事項

シクラメンの開花期の手入れ方法、注意事項は、枯れてきた花を花茎の根元から摘み取り(引き抜き)常に株をきれいに清潔にしておきましょう。
黄色く枯れてきた葉も同様に株元から摘み取ります。
花柄(花がら)をそのままにしておくと新しい花が咲いてこないので、花がら摘みはこまめに行いましょう。

購入してからしばらくは葉と花のバランスがよいのですが、しだいに株の中心の葉が大きくなってきます。 そうなると見た目のバランスが悪くなる上、小さなつぼみが葉の下に隠れて日光が当たらずに 咲く前に枯れてしまうこともあります。

中心の葉を外に引っ張り出し、外側の葉が外側に出て、株の中心部に空間ができます。 そうすることで株の中心部に日光を当てて、小さなつぼみにも生長のチャンスを作ってやります。
これで、たくさんの花を長期間楽しめます。
この作業のことを葉組みといいます。月に1回は行って下さい。

宿根西洋朝顔オーシャンブルー
総合トップメニューへ

彼岸・帰省に手みやげを探す

視力回復訓練、脳力アップ トレーニング

目薬の木で視力回復、肝臓病・腎臓病を予防

養毛・育毛・若ハゲ・薄毛

円形脱毛症とは・・・治療法

除毛・脱毛・抑毛の方法いろいろ

無料試供なので購入の義務はありません。
更年期障害・アレルギーなどにも効果が期待できる
活性珪素の無料試供サービス


PR by 楽天

お手ごろシクラメンをお手ごろ価格順に見る

白シクラメンの広告を見る

高級なシクラメンを高級な順(楽天)に見る



PCカードスロット搭載ノートパソコン激安


西洋朝顔の病害虫の予防方法は 
腰痛克服・健康な生活
フリージアの花言葉
ペットの火葬と埋葬・法事はワンライフ「絆」
キングソフトのオフィスoffice激安品を調査
活性珪素水溶液の完全無料(送料も無料)試供サービス
川口パーキングエリアでモイスチャーミスト
メルマガブログアフィリエイトゼロから学ぶアフィリエイター成功の法則

Copyright (C) 2009   宿根西洋朝顔オーシャンブルー All Rights Reserved.